抹茶のりブログ

ポジティブライダーのたのしいこと探しの雑記ブログ

ツーリングで隠れ紅葉スポットを発見した時の喜び!

みなさん、こんにちは!

抹茶のりです!

 

今回の記事は、言うまでも無く

タイトルそのまんまです(;^ω^)

 

バイクツーリングやドライブだけでなく

電車やバスなどに乗っている時に

ふと目にした景色に感激することはないでしょうか?

 (もちろん脇見運転しないように(>_<))

 

バイク・オートバイに乗った男性のイラスト

 

最近ブログをはじめ、ツイッターやインスタなどの

SNSに興味を持ち、観光名所やオススメスポットを巡り

今まで以上に周りの景色に敏感になったと実感しています。

 

ツーリングだと運転自体が楽しいうえに

景色が綺麗だとテンションが2段階ぐらいアガリます!

おそらくライダーの方なら、

「あるある!」と共感していただけるのではないでしょうか?

 

と、前振りが長くなりましたが

今回は先日のツーリング時に発見した

京都の隠れ紅葉スポットを簡単に紹介していきます。

 

が、紹介すると書いておきながら

正確な場所や地名が分からないので

方面と国道、と大雑把な説明となります。

 

撮影時にブログにアップしようと思っていませんでした。

今思うと、なんでメモってなかったのか?と

後悔しています(/ω\)

 

なので…

あくまでも参考程度にしてください…。

 

紹介する前に

今回紹介する隠れスポット2か所は

京都のみならず、関西在住のライダーにはおなじみの

周山街道をツーリングしたときに発見したものです。

 

ぼく自身も周山街道はたびたび利用する道です。

それなのに、なぜ今まで気付かなかったのか?

と、疑問に思われたのではないでしょうか。

 

その理由は、冒頭にも述べましたように

それほど景色に夢中ではなかったからです。

 

ライダーにもいろいろな種類があり

  • 景色やグルメ巡りが好きな「旅行者」タイプ
  • 純粋に運転が好きな「走り屋」タイプ
  • 気分転換するための「リフレッシュ」タイプ

等々、独自に命名しましたが

おおよそこのようなジャンルに分かれるのでないでしょうか?

 

ぼくの場合は「走り屋」という程のものではないものの

どちらかといえばバイクに乗り、運転するのが好きで

○○の名所を目指す!有名グルメの○○を食べに!

という意識は全然ありませんでした。

 

が、

いざSNSにハマってしまうと、価値観がガラリと変わりました!

  • バイクで行ける観光スポットはどこか?
  • SNS映えするポイントはどこか?
  • マイナースポットはどこか?

と、走る目的も徐々に変わっていきました。

人間変わるもんだな、と自分でもびっくりしています!

少々前振りが長くなり、申し訳ありません(>_<)

京都  周山街道 国道162号

 では、ざっくりと紹介していきます。

 

京都の高雄から国道162号の周山街道

走ること約30分、木々に囲まれた道路を

クネクネ曲がって進んでいくと、深見トンネルに差し掛かります。

 

トンネルを越えると、川を並走する真っ直ぐな道となります。

その道路の途中にある、ちょっとした休憩所のような所に

隠れ紅葉スポットを発見したのです。

そこで撮影した写真がこちら。

f:id:maccyanori:20201129084624j:image
f:id:maccyanori:20201129084620j:image

こんな場所にこれほど綺麗に咲いているとはビックリです!

来た時には誰もいなかったので

まるで自分だけ紅葉を独り占めしているような気分です。

これほど綺麗だと、夢中になって何枚も撮ってしまいました。

 

京都 美山方面 国道19号

次の隠れポイントはライダーの聖地と言える場所

道の駅「美山ふれあい広場」から

西に進んだ国道19号にありました。

 

のどかな景色を楽しみながら走ること約10分、

ポツンと真っ赤に咲いている紅葉を発見しました。

その写真がこちら。

f:id:maccyanori:20201129084643j:image
f:id:maccyanori:20201129084651j:image

この紅葉もホントに綺麗で、また夢中になってしまいました。

暫く紅葉撮影を楽しんでいると、他のライダーの方々もやってきました。

中には7~8人のマスツーリングの集団も来て

一人で楽しむのも少々恥ずかしくなり、早々に撤退しました(*^^*)

 

まとめ

今回は比較的近い場所で隠れスポットを2か所発見できました。

今まではそんな場所にも目をくれず、走るだけでしたが

SNSにハマるとツーリングの仕方も変わるのだな、

と自分自身の変化改めて驚いています。

 

けれど、同じツーリングでも見方が変わることで

ツーリング自体も今までとは違った楽しみ方ができて

これはこれで満足しています。

 

紅葉もそろそろピークに差し掛かり、本格的に冬に移行します。

雪で走行困難にならないうちに隠れスポットを発見できるよう

いろいろ遠征していこうと考えています。

 

発見できましたら、改めてブログで紹介する予定なので

これからもよろしくお願いします!

 

長くなりましたが

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

 

          抹茶のり